妻の許可なく早期退職金を株で溶かして債務整理中

某家電メーカーを早期退職して得た退職金を株投資で運用して、別居中の妻が住むマンションの住宅ローンを一括で返済しようともくろみました。 でも逆に全部溶かしてしまった上に、借金が残って首が回らなくなって個人再生を選択しました。でもマンション問題があり債務整理に切り替えました。 退職金が溶けたことはまだ打ち明けていません。

副業

コールセンターで凹むこと

今日は、来年の正月休みの前倒し連休最終日で、コールセンターで働いてきました。

コールセンターで電話を受ける時に凹むことがあります。

それは、通販商品のお代金がそこそこの額になっても、大半のお客様は現金払いを選択されるからです。

私も別居中の妻も、現金で通販商品を購入できるような余裕はありません。

だから、次々に現金を選択される声を聞きながら、妻に申し訳なく思い、気持が凹んでいきます。

 

コールセンターの直接雇用バイトにチャレンジ予定

副業(Wワーク)での収入目標は毎月10万円。
働ける日数は毎月だいたい8日間。半日程度働ける日が4日間程度あるので合計で10日間。

そこで毎月10万円稼ぐためには日給1万円以上が必要です。

軽作業は良くて時給1,000円。それに対してコールセンターは悪くても1,000円。

コールセンターの仕事が確実に10時間で月10日あるならばクリアですが、派遣で入っているために、なかなかフルタイムで入れません。

20~30代女性が週5日働くようなコールセンターの求人は日給1,500円程度でいくらでもあります。
ですが、50代の親父が入れるところはほんとに少ないです。

そんな中で、ついに「年齢不問」「Wワーク可」「時給1,200円」のコールセンターが直接雇用するタイプの所を見つけました。

10月14日に面接に行ってきます。派遣登録の場合は履歴書不要ですが、今回は直接雇用ですので準備します。

採用されれば毎月10万円がイッキに近づいてきます。



 

ムチャきれいな女性と日雇いバイト

今日はスーツ姿で、時給1,100円、交通費支給のイベント運営の日雇いバイトに行ってきました。


場所はこちらです。

SN3V0698
 
これは「まいどおおきに食堂」の看板ですが、食堂のお仕事ではありません。

集合時刻に集まったのは、派遣各社からやってきた女性約20人、男性約10人の合計約30人。
もちろん、最年長は私です。

待っている時に、すごくきれいな30代の女性を発見しました。遠目なので、ハッキリ見えたらがっかりの場合や、横から見たらキレイだけど、正面から見たらがっかりの場合もあります。

そこで、早く正面から見てみたいなあと思っていると、男女別々に分けられました。その際に、その女性が私の方に向かって歩いてきました。

「うわああああああああ、めちゃあキレイイイイイイイイイイイ♪」

冷たいキレイさではなくて、若い頃はかわいさが前面に出ていたようなキレイさでした。

運営担当者は、男の派遣をほっといて、まずは女の派遣に、「接客が得意な方、手を挙げて」と声をかけました。もちろん、キレイな女性は手を挙げました。手を挙げたのは約10人ぐらいで、受付担当にきまりました。

男は、すでに仕事が決まっていました。渡された紙に書かれていた私の仕事は、入場が始まるまでは力仕事。
入場が始まってからは、受付横に立って受付を済まされたお客様を会場入口方向に進んでいただくための声かけ仕事でした。

入場が始まる前に、来場客に渡す資料のセッティングの仕事がありました。女性はセットする係で、男はそこに材料を運んだり、出来たものを集める係でした。私は、キレイな女性の所にしつこく材料を届けました。

受付開始時間になったので、私は男性陣でひとりだけ受付横に立ちました。そして、キレイな女性がどこにいるかなあと受付をチェックすると、キレイな女性がいません。

「あれ?いない・・・なんで・・・あんなにキレイな女性が誘導係に回らされたのかなあ・・・」

目の保養する楽しみがなくなりました。

受付が開始されたので、私は自分に与えられた仕事を開始しました。

「受付をお済になられましたお客様はあちらの奥の方にお進みください!!」

手を挙げて、声を張り上げて誘導を開始しました。 
誘導していると、キレイな女性が歩いてきました。その斜め後ろには、胸にリボンを付けたVIPの方がいらっしゃいました。
キレイな女性は、VIPの案内役になっていたのです。VIP案内担当はその女性だけでした。運営の人も、顔を見た瞬間に速攻で決めていたのでしょう。

キレイな女性は何度もVIPを連れて私の前を通っていきました。行きはVIPをお供しているので、私の前を過ぎるだけですが、帰りは私に会釈して通ってくれました。

キレイな女性を見ることが私の燃料になりました。

「受付をお済になられましたお客様はあちらの奥の方にお進みください!!」
「受付をお済になられましたお客様はあちらの奥の方にお進みください!!」

何度も連呼していると、運営の人が私に向かって拍手してきました。

展示会やイベントのプロの私にとって、この程度の誘導は当たり前のことです。拍手して褒められるようなもんじゃありません。だから私の方がビックリしました。

こんな場で「私は展示会とかイベントのディレクターの経験が豊富なのでこんなことは当たり前です」なんてことを言うわけにもいかないので、キレイな女性を見つめながら黙々と誘導を行いました。


いつかまた、この時のキレイな女性と一緒に仕事出来る日を楽しみに日雇いバイトを頑張ります。

ランキング参加中です。
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 

楽しみにしていた「まかない」のメニューが始業開始前にわかってしまった

今日5日は台風が近畿地方に来るという予想があったので、1日中オフにして家でじっと過ごそうと思っていました。

でも昨日、コールセンターでの昼休憩時にケータイをチェックすると、新しく登録した派遣会社からなんだか楽しそうな仕事の案内が届いていました。

「えっ、奈良かあ・・・まかない付、交通費付、時給1,000円。6時間しか働けないけどなんか面白そう」

6時間勤務というのがひっかかりましたが、めったに出来ない経験が出来そうだったのでエントリーしました。



SN3V0694


場所は、奈良県の法隆寺のそばです。大阪に住んでいながら法隆寺には行ったことがありません。



SN3V0696

法隆寺に到着すると、ブログのネタ用に撮影してから、集合場所に向かいました。

本日の仕事は、観光客用お食事処での、「食事準備や配膳等の接客」ということでした。
昨日、2,000円のエプロンを買ったので、実質4,000円の稼ぎにしかなりませんがワクワクしながら向かいました。

するとそこには、「○○小学校」と書かれた看板がずらーーーーと並んでいました。

ここに到着するまでに妄想したのは、シニア世代の団体客のお世話で、昼休憩に、刺身や松茸ごはんとかのまかない料理を食べている自分の姿でした。

その妄想は始業前に消えてしまいました。集合場所で経験者から聞かされた言葉で、「まかない料理」のメニューがわかってしまったからです。


私「どんなことをするのですか?」

経験者「カレーライスを運ぶ仕事だよ」


(うっ、まかないはカレーかよ・・・)


まかないメニューがわかってテンションが少し下がりましたが、仕事はがんばりました。
まずは食堂の清掃と、ルーをかける前まで盛り付けされたお皿の準備。

経験者「地獄の10分前だよ」

(でもなんか楽しい)


食堂に「○○小学校、あと5分で到着!!」とマイク放送が流れました。

バスが到着すると、戦争がはじまりました。お盆にカレーライスを4人分乗せて食堂を走り回ります。小学生の予想できない突発的な動きに注意しながら、テーブルにカレーを並べていきました。

小学生達の食事が終了すると、今度はおかたづけです。

おかたづけがひと段落すると、ようやく休憩です。

メニューは予想通りカレーライスでした。でも、食堂の人達はほんとに親切な方で、「これぐらい食べるやろ」と大盛りにしてくれました。カレーのルーは自分でかけて、カツと福神漬けをたっぷり乗せました。

休憩後は、残飯整理や掃除、最後に明日のための紙ナプキン折りをやって終了でした。

汗だくになりましたが、すごく楽しかったです。近かったら春と秋のシーズンに入りたいと思いましたが遠すぎるので無理です。

ランキング参加中です。
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 

連休中はバイトで東奔西走

来年の正月休みは、前倒して10/4~10/11の8連休です。そして1日出勤したらさらに2日間の休みがあります。
実質10連休みたいなものです。

退職金を株で溶かしていなかったら10連休は有意義に過ごせたのですが、1日でも早く個人再生にこぎつけるために、固定資産税等の税金滞納分や住宅ローンの遅れを挽回する必要があるために楽しんでいる場合じゃありません。

でも連休なので、せっかくなら楽しく働ける日雇いバイトにしたいです。それがせめてもの私に取っての余暇です。


現在決まっている日雇いバイトを書きます。

10/4 コールセンター
10/5 奈良県の観光お食事処での配膳や後片付け(まかない付、交通費付)
10/6 コールセンター 
10/7 イベント運営(スーツ姿での来場客の誘導等)
10/8 未定(万博公園での運動会運営予定ですが返事待ち)
10/9 未定
10/10 コールセンター
10/11 未定
10/12 本業の会社に出勤
10/13 イベント設営(セール商品搬入と陳列作業)
10/14 交通アンケート予定(兵庫県)

連休中は、大阪だけではなく、奈良県や兵庫県でも働きます。

連休後は、時給1000円以上のメールボーイのバイトを見つけましたので、合格すればそれを中心に働きます。

明日の仕事は、配膳や片付けや接客があり、エプロン必要とのことですので、税込2,030円のエプロンを買ってきました。数日前に決まっていたならもっと安いエプロンが買えたのですが、今日の夜20:30に決まりましたのでイオンしか開いていませんでした。

IMG_0312


接客の経験はなんどもありますが、飲食系の接客は未経験です。

一度経験したいと思っていましたし、まかないまで出るので、ガッツリ食えるチャンスです。
さらに交通費まで出るので、家からの通勤距離を全く考えずに応募しました。


10/9と10/11は現在のところ空いております。
お酒のお誘いはいつでもOKですので、連絡お待ちしております。


ランキング参加中です。
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 

記事検索
毎日のように聴いている音楽
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ