個人再生を裁判所に申請するためには、多くの関門があります。最大の関門は住宅ローンにまつわることですが、それ以外にもたくさんの問題があります。

いま出ている宿題は2つ。

ひとつめは、すでに書きましたが固定資産税や副業の住民税を滞納している分と住宅ローンの滞納分を無くすことです。

これについては、50代という私が今から高給な仕事に変われる可能性は低いので、日雇いバイトや自宅で出来る副業を強化するしかないです。



日雇いバイトは、肉体労働にすべきかコールセンターにすべきか悩んでいることを書きました。

でもよくよく考えてみれば、20~30代の女性が中心の職場なのに、50代親父を雇ってくれていることに感謝しないといけないことなのです。

若くは見られますが、間違いなく私が最高年齢のはずです。

男が3割程度しかいない中での最高年齢親父なので贅沢は言わないことにします。


もうひとつの宿題は、クレジットカードのショッピング枠の現金化をやってしまったことのまとめと反省文の作成です。

ショッピング枠の現金化は違法で、万が一自己破産することになっても現金化していたらダメということがあちこちに書かれていたことは知っていました。

ですが、自分は多重債務を乗り切れると思っていましたので、バンバン現金化しました。

最初は、新幹線の切符を買ってチケット店に売却。

次の段階では、アマゾンギフト券での現金化業者の利用。

最終段階では、ショッピング枠の残りがほとんどなかったので、JRの普通回数券を数千円分買って、チケット店に売却してお金を作りました。

弁護士からは、どの程度の額を現金化したのか実績一覧とそれと反省文の作成を要求されています。

お金に困ったからと言って、クレジットカードのショッピング枠を現金化してはいけませんよ。


IMG_0178

今日のディナーは、半熟目玉焼き入りそばでした。

麺一束20円、卵2個で33円。合計53円。


このブログをご覧いただきありがとうございます。
毎日読んでいただけるように頑張りますので
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
  

皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!