アクセス数稼ぎのようなタイトルになってしまいましたが、CDデビュー前のSMAPの話題には触れますので最後までお付き合いください。

このブログは、借金や個人再生のことを綴るために立ち上げたブログですが、どういう経歴の人物がなぜ借金で失敗してしまったのかをよりわかっていただきやすくするためと、せっかくお越しいただいた方が少しでも楽しんでいただけるように、他の借金ブログには無い内容も上げていきたいと思っています。

さて、SMAPの話ですが、私が宣伝の仕事をしていた時の話になります。

競合他社の宣伝や重要な新製品の情報は、広告代理店や広告制作会社などから漏れてくることが結構ありました。

当時の私の会社では、CMキャラクターにトレンディー俳優(死語)でのちに平子理沙さんの夫になるYを起用していました。それまでは、パッとしないタレントばかりでしたので、画期的なことでした。

そして世界最薄の家庭用ファクシミリのデビューの準備をしている時に、他社情報が飛び込んできました。


松下電器(当時)が、まもなくCDデビューする「SMAP」というグループを起用するらしい 

今なら、ネットで検索すればすぐに画像を見つけることが出来ますが、当時はまだそんな時代ではないので、すぐに写真を手に入れてもらうことを広告代理店に依頼しました。

写真を見ても、知らない顔ばかりでした。何人か男前がいましたが、これならトレンディ俳優Yで勝てると思いました。

SMAPは努力を重ねて、天狗にもならずに地固めをしながら成長していきました。

それに対して、Yは天狗になり、世間から嫌われ始めて、何を思ったのか渡米してしまいました。



Yに関して、思い出があります。

宣伝部員は撮影の際に立ち会います。Yの現場に立ち会った際に、「カレーライス騒動」が発生しました。

騒動というほどのものではないのですが、確か代官山のスタジオでスチル撮影をしていた時、昼食の時間になりました。

スタジオのすぐ近くには、名の取った中華料理店があったのでそこから出前が来ると聞いていました。

私的には中華料理は大歓迎です。食べ方のわからない日本料理やイタリア料理、フランス料理よりも中華料理が好きです。

Yが中華料理だと知った時のことです。


「カレーライス食べたい気分なんだけどなあ・・・」


この一言で、中華料理はキャンセルです。そして、YのマネージャーがYの好みのカレーライスを届けてくれる店を探すことになりました。

カレーライスの出前は、さすが東京なのでいくらでもありましたが、Yの好みでなければだめなので、マネージャー以外の人間が探すことが出来ません。

1時間後ぐらいに届いたカレーライスを食べながら、「なんで東京まで来て、カレー食わなあかんねん」と思いました。

このブログをご覧いただきありがとうございます。
毎日読んでいただけるように頑張りますので
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!