灼熱の倉庫の中で雑貨のピッキング作業をやった給料が指定の日に振り込まれませんでした。

そして「調べてください」とメールしたのに、この土日は返事なし。ようやく今日の午後に返事がきました。

「R銀行の口座に金曜日振り込みました」

ハァ???


灼熱の倉庫で働く日よりも前に、弁護士を通して私のメインバンクからの連絡事項が届いていました。

・R銀行から連絡がきた。住宅ローンとフリーローンの引き落とし口座が一緒なので、口座をロックするわけにはいかない。そこで住宅ローン用に新しい口座が必要なので、住宅ローンを契約した支店に行って口座を作ってきて欲しい。

・ひとり一口座しか作れないので、何月何日の何時頃に行くかR銀行に事前連絡が必要とのこと。

・口座をロックするので、残金は全て下ろすこと。


電車で約1時間かけて、住宅ローンを契約したR銀行の支店にいき、口座を開設し、ロックがかけられる口座に溜まっていたポイントを全てTポイントに代えました。

そして派遣会社の給料振込先をM銀行に変更する手続きを行いました。


「R銀行の口座に金曜日に振り込みました」

「R銀行の口座を閉鎖したので事務所まで行ってM銀行に変更してもらう手続きをしたのです。なぜM銀行に振り込んでくれなかったのですか?」

「経理担当者にうまく伝わっておりませんでした。R銀行に着金したことは確認しておりますので、R銀行の口座を確認いただけませんか」

「だから、R銀行の口座はもうありません。通帳もカードも全てありません。M銀行に振込んでください」

「ですので、R銀行に確認してもらえませんか?R銀行はまもなく17時で電話受付終了になりますのでお急ぎください」

「R銀行に問い合わせたところで、カードも通帳もないので今日明日に引き出すことは出来ません。」

「お困りでしたら、明日か明後日に働いていただければ、金曜日に振込み致します」


ブチッと切れた私は、責任者からの電話を要求しました。


R銀行の新規口座を開設した日に、旧口座の残高確認を再度やってみました。すると「お取扱いできません」の表示が出ました。帰宅後、キャシュカードにハサミを入れて廃棄しました。

でも、派遣会社が振込を出来たということは口座は死んでなかったのです。



1時間後に男性から電話がありました。


「責任者の方ですか?役職を教えていただけませんか?」

「お教えすることはできません」

(なんやこいつ!)

「どうしてM銀行に振込みし直してもらえないのですか?」

「すでにR銀行に振り込んで処理完了しておりますので出来ません」

「私の口座はM銀行です。R銀行ではありません。M銀行に振込みし直してください」

「R銀行に振込み完了しておりますので出来ません」

「R銀行に間違えて振り込んだのはそちらのミスでしょ。どうして私が手間と時間をかけないと受け取れないわけなの?」

「当社は銀行口座変更は申告1か月後からとなっております」

「そんな説明は聞いていませんよ。手続きした時の担当者は、M銀行に振りこむと言っていましたよ」

「ですので、当社では1カ月後からなのです」

「担当者がミスしたわけですね」

「ミスではございません。そもそも1か月後しか対応できないのです」

「では、誰がミスをしたためにR銀行に振込みされてしまったのか教えてください。私ですか?」

「ですから、当社では1か月後・・・・」

「それはいいから、誰のミスかはっきりして」

「当社はR銀行に振り込んでいますのでミスはありません。ちゃんと支払完了しています」

「私は受け取っていませんよ」

「ですので、R銀行に確認してください」



こんな内容の堂々巡りが続きました。

そして、派遣会社がついに言いました。



「悪いのはR銀行です」



呆れ返ってしまいました。


私が登録している派遣会社は全て、小さな派遣会社です。

だからこんないい加減な対応をする奴でも責任者が務まるのでしょう。

なぜ小さな派遣会社ばかりなのか?


それは、「改正労働者派遣法」の関係です。


サラリーマンが副業として日雇い派遣で働けるのは、年収500万円以上の方に制限されています。

大手派遣会社や小規模でもコンプライアンス遵守している派遣会社は、年収証明の提出を求めてきます。

私は500万円には程遠いので、登録させてもらえません。

ですが、小規模のいい加減な派遣会社からは、年収証明の提出を求められたことがありません。


今回の派遣会社からも求められませんでした。

嘘を提出したら私の責任ですが、求められないので私には問題ないと思って働いています。

ですので今回はもう諦めました。

R銀行に、カードと通帳の紛失届を出して、カード再発行もしくは口座解約の手続きが完了するまで、灼熱の倉庫の中で、熱中症になりかけながら稼いだ給料が入ってくる日をじっと待つことに決めました。

このブログをご覧いただきありがとうございます。
毎日読んでいただけるように頑張りますので
下のバナーをポチッと押して応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!