新型コロナウイルス感染拡大の影響で収入が大きく減り、和解した内容での返済が出来なくなりました。
そこで、弁護士の先生に相談し、最大の債権者の支払いを9月末まで待ってもらうことで調整していただきました。

ほんとは全部待ってもらいたい気分でしたが、以前の記事で書いた通り、弁護士の報酬が単価×債権者数になるので、調整してもらう意味がない金額になります。
そのため1社だけに絞りました。

そして、今回の弁護士費用の請求書が届きました。


IMG_20200829_222551

弁護士費用は30,000円+消費税です。
請求書には「着手金」欄に書かれていますが、これが全ての金額です。


いろんな方のブログを拝見したり、ネット広告を出している弁護士事務所のサイトを読むと、「着手金」+「弁護士報酬」というところが結構ありますが、私がお願いしている弁護士は、前回も今回も着手金は要求されませんでした。


今回の弁護士費用の支払いは9月末まで待ってくださいとお願いしています。
最大債権者の支払いが9月末から再開するのに、弁護士費用も9月末に払えるなんて余裕あるなあと思う方がおられるでしょう。

9月末に支払える理由は、半年間分の通勤定期券代が入るからです。

いつも定期券代は、ボーナスみたいに思ってサッサと使っています。
今回もすぐに使い切ってしまう予定です。


皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!