先日、以前の勤務先であった家電メーカーの決算発表がありました。
パナソニックの決算発表が酷い内容だったので、当然以前の勤務先も赤字に転落するのかと思っていました。
2021年の最終純利益予想も立派な内容でした。


家電メーカーを早期退職してことには後悔していません。
リストラ対象になったわけではなく、早期退職に手を挙げたら、会社からは「あなたは辞めてもらっては困る」と申請が却下されたぐらいです。

でも、土日のアルバイトも含めて働きっぱなしだった人生のままでは悲しすぎるので、自由になる時間が欲しかったのです。だからどうしても早期退職させてほしかったのです。
そこで労働組合を通じて圧力をかけて、早期退職者リストの中に入れてもらいました。

早期退職後、幸いにして有名一流企業で福利厚生や人の扱い方の良い会社に再就職出来たから良かったですが、私の知り合いの中には就職もできずにいまだに派遣で働いている人もいます。

以前の勤務先が倒産したら、そういう人達がたくさん生まれてしまいます。
だから、少しでも倒産の危機が回避できたことはうれしいです。


早期退職したことに後悔も未練もありませんが、いまだに以前の勤務先で働いている夢を見ます。
ただし、一番最後に所属した部署ではなくて、一番楽しかった宣伝部門に戻って仕事をしている夢です。

宣伝・販促部門への再就職をあきらめて今の会社に再就職をしました。
いまだに、職種に対する未練が残っているのでしょう。
情けないですね。


皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!