コロナウイルスに感染した場合、どういう経緯で感染したのか聞き取り調査が行われます。
その結果、本業の会社に隠してのアルバイトで感染した方が報じられています。

当然ですが、本業の職場を消毒する必要があるので、アルバイトをしていたことが本業の会社にばれてしまいます。


最近は、感染経路不明なケースが増えてきているので、心当たりのある場所があっても黙っててもいいかもしれませんが、ばれるような気もするので、ダブルワークをされている方は注意が必要です。


私の場合は副業バイトが激減しているので、大丈夫かもしれません。
球場にもサッカースタジアムにも行く機会が当分ないです。

工事現場や立体駐車場の仕事すらお呼びがかかりません。


もし今、感染するとしたら、社員食堂が一番可能性が高いと思っています。


IMG_20200402_132224


前の勤務先の社員食堂は、座る席がないぐらい満員で、椅子と椅子の間を通るのも苦労するぐらい狭かったですが、今の会社の食堂は、窮屈ではありませんが感染が心配です。



下の画像は、東大の学生食堂でのコロナ対策のための着席ルールです。

会社の食堂は以前から、ひとりで食事をしている方が多いテーブルは、この画像のように交互に座っています。

59706_01


でも、グループで来ている方たちは、空いていたら、私の前の席でも気にせず座られます。

以前は、女性が2割ぐらいしかいない職場でしたが、今はかなりいます。
そして、「どんだけしゃべんねん」と呆れかえるぐらいしゃべりまくっています。
大爆笑している声が聞こえることも頻繁です。

食事中はマスクができないので、自分の口の中にウイルスが入ってこないことを祈るしかないです。

無言で食事をするルールを作ってくれないかと思っています。
もし感染したら、社員食堂しか考えられませんと、ダブルワークを絶対に隠すつもりです。



皆さんの応援だけがブログを続けるための原動力です。

バナーをポチッとして応援お願いします!