妻の許可なく早期退職金を株で溶かして債務整理中

某家電メーカーを早期退職して得た退職金を株投資で運用して、別居中の妻が住むマンションの住宅ローンを一括で返済しようともくろみました。 でも逆に全部溶かしてしまった上に、借金が残って首が回らなくなって個人再生を選択しました。でもマンション問題があり債務整理に切り替えました。 退職金が溶けたことはまだ打ち明けていません。

2021年06月

今の副業バイトの良い点

今の副業バイトは、ほとんどが警備員として働いています。

お泊り付きバイトや選挙の出口調査などがあった日は、警備員を休んでそっちに行ったりもしましたが今は警備員一本です。

警備員バイトを始めるまでは、派遣会社から紹介されるコールセンターや倉庫での軽作業でした。
コールセンターでも倉庫でも、いつ入っても朝から夜まで同じ作業の繰り返しでした。

飽きてもずっと同じ場所、同じ現場で変化がありません。
それに対して、イベント系警備員はいろんな現場でいろんな仕事を担当します。

昨日は、大阪市内から車で1時間かかる公園でのイベント会場設営現場で仕事をしてきました。

大阪・兵庫・京都でのいろんなイベント現場や、野球・サッカー・ラグビー競技場。
ショッピングモール等、現場がコロコロ変わるので飽きません。

警備内容もいろいろです。
だから全然飽きません。

飽きっぽい性格の私には最適です。

以前、警備員に興味を示された方がいらっしゃいましたので、書いてみました。

ちなみに、次の現場は大阪と神戸の中間地点ぐらいです。

再就職時に給料にこだわれば良かったのかも

毎月任意整理での返済をクリアするために副業バイトを頑張っています。

目標ラインは35,000円~45,000円ですが、これぐらいの金額なら再就職する際に、今の給料よりもこのぐらい多い給料がもらえる会社に勤めていれたならこんなにもがんばる必要がなかったと思います。

以前にも記事にしましたが、早期退職するまでには転職経験もなく、高校卒業後に就職した家電メーカーでずっと働いてきました。

高卒入社なのに営業職や工場の中で汗水たらすこともなく、本社や事業本部の本部スタッフとして大勢が働くオフィスビル内で働き、昼食は会社の食堂。

こんな職場環境しか経験したことがなかったので、いくら給料が良くても小さな会社で働くことにすごく不安がありました。

もちろん、前職の宣伝・販促部門での経験を活かせる会社も考えましたが、こういう業界はおっさんは歓迎されません。若い人の仕事です。

だから経験を活かすことはすぐに諦めて、職場環境優先で会社を選びました。

ぬるま湯でしか働いたことのない私は再びぬるま湯につかっています。
再就職以来、会社が嫌だとか仕事が面白くないとか思ったことはありません。
だから一度もやめたいと思ったことはありません。
不満は給料です。

その給料にこだわって再就職していれば、副業バイトで苦しむことがなかったのかもしれません。

副業バイトで楽し過ぎで良いのだろうか

今日はイベント会場で警備員の副業バイト中です。
イベント現場では弁当が支給されることが多く、本日はこんな弁当です。

IMG_20210616_205929


警備員の副業バイトを始めてからずいぶん楽し過ぎで良いのだろうかと思っています。

借金で首が回らなくなった直後のバイトは結構きつい現場ばかりでした。

真夏に冷房が入っていない倉庫で100均商品のピッキングをやって熱中症寸前まで行き、終わったあとに松屋に逃げこんでしばらく立てませんでした。

本業残業後のわずかな時間でも惜しんで医薬品のコールセンターに入ってご老人に膝痛の薬の定期契約を押し付けたこともありました。

大阪市北区にある医薬品卸会社の倉庫でのピッキングでは膝が壊れるぐらいがんばりました。
また防寒対策もしてなかったのに突然冷凍倉庫に行かされてピッキングしたことも…
しかも時給は冷凍倉庫価格ではなく常温倉庫での時給だったのに文句も言わずに働きました。

他にもたくさんのきつい現場で借金返済のために働いて来ました。


でも最近は楽な現場ばかりです。

これで良いのかと最近つくづく思います。

お金発見!!

ネット上で知り合った方からいただいたアマゾンギフト券で注文した靴が届きました。

IMG_20210609_121032

これで穴の開いた靴問題は解決しました。
ネット上で知り合って、まだ一度も会ってもなければ電話で話しもしたことがないのに支援してくださって感謝です。


現金残高問題については、paypayの残高が約700円あったので優先的にpaypayで支払っています。

pa2
勤務先にある社内コンビニでも

pay1
自動販売機でもpaypay払いです。

これでアルバイトの給料日まで安泰と思っていたら、給料日までに派遣される警備の現場がかなり遠い場所に決まってしまいました。見込みより2日間で約2,000円ぐらいオーバーです。
そんな交通費は予定していません。

そこでもう一度、生活費やバイト交通費がいくら必要なのか見直してみました。
するとどう切り詰めても不足することが判明しました。

解決策は2つ。
1つめは、バイトを断ること。そうすると交通費立て替えの必要がなくなります。

2つめは、借金です。でもカード等では借りられません。そのため、ブログで知り合った方に借金をお願いすることになります。

どうしようか・・と考えている時に、「ふぁんくる」での覆面調査のポイントが残っていたはずだと思い浮かびました。
すぐに「ふぁんくる」サイトにログインすると3,000円相当のポイントが残っていました。

現金化するための「PEX」というシステムにログインすると、「ショッパーズアイ」から入った中華料理店覆面調査報酬が3,500円も残っていました。

PEX

早速振り込み申請をしました。

pexk
すると、5分後には手数料を引いた6,400円が振り込まれました。

手持ち現金が6,400円も増えたので、大金持ちになりました。
今晩はリッチに外食してきます。

今年の夏はバイト中に倒れるかも知れない

まもなく本格的な夏がやってこようとしています。

去年の夏の一番暑い時期のバイトは、地下の涼しい現場がメインでした。
プロ野球は開催されていませんでした。

今年はプロ野球は開幕戦からずっと中止になることなく開催されてきました。
この夏も予定通り試合が行われます。

私がプロ野球公式戦で派遣される現場は甲子園球場のみです。
ご存じの通り、甲子園球場には屋根がありません。
夏場は灼熱になります。

灼熱地獄になっても、観客にマスク着用が義務付けられます。
飲食していないのにアゴマスクで口を出している人を見つけたら、階段をかけあがってマスク着用を呼び掛けないといけません。

警備員はマスク未着用を注意する立場なので、当然ずっとマスクを着用になります。

直射日光を全身に受けて体温が上昇しても、マスクをきちんと付けてスタンドの階段を上がったり下がったりしないといけません。

観客も大変でしょうが、我慢できなくなったら水分補給するとか、通路に設置されているエアコンの前に逃げ込むことが出来ます。

売り子さん達は自分用の水分を持って移動されているので通路で水分補給されています。
でも警備員は、自分の休憩時間に休憩所でしか水分補給できません。
それなのに、野球の試合中にはいろんなことが起こるので、規則正しく休憩が回ってきません。

甲子園球場では7月と9月に試合が行われます。
8月の試合は1日だけというのが救いですが、7月も9月も十分暑いです。

バイト中に倒れないようにがんばりますが自信はありません。


記事検索
毎日のように聴いている音楽
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ