妻の許可なく早期退職金を株で溶かして債務整理中

某家電メーカーを早期退職して得た退職金を株投資で運用して、別居中の妻が住むマンションの住宅ローンを一括で返済しようともくろみました。 でも逆に全部溶かしてしまった上に、借金が残って首が回らなくなって個人再生を選択しました。でもマンション問題があり債務整理に切り替えました。 退職金が溶けたことはまだ打ち明けていません。

2020年08月

寿司一貫を直箸で2人で分けた

今日は恒例のDV被害女性達とのお食事会&国勢調査の説明会に行ってきました。

これまでのお食事会の参加人数は、子連れの場合でMAX7人ですが、今回は3人だけのおとなしいお食事会でした。
外食でしたので、いつもみたいにかなり酔うこともなく静かなお食事会でした。

今回の周辺で昼間からビールの飲める店がそんなになかったので、手短にスシローということになってしまいました。

スシローに入ってから、DV被害女性が最近、炭水化物抜きダイエットをしてることを知りました。
登校拒否で普通教室には通えない男の子の体重が増えてしまって、医者から「これ以上増えたら糖尿病になる」と言われて食事制限を開始したそうです。
子供だけ、食事制限するのはかわいそうなのでお母さんも一緒にダイエット中ということでした。

そのため、DV被害女性はお寿司は全然注文せずにサイドメニューばかり頼んでいました。
でも寿司には気になるらしくて、「穴子おいしそうですねえ」という発言が出ました。
すぐに私は穴子を注文しました。

IMG_20200831_134554

普段、回転寿司では100円の皿しか注文しないのですが、今日は大盤振る舞い。
そして女性に、「ネタだけ食べて。シャリは私が食べるから」と声をかけました。


IMG_20200831_134804

女性はおいしそうに穴子を食べて笑顔になっていました。
ということで、私はシャリを担当しました。

シャリを食べながら、子供の頃に寿司が食べれなくて、いつもバッテラのシャリだけを食べていた話しをしました。
そして「もっとネタだけ食べていいよ」と言うと、私はシャリ専門になってしまいました。



財布選手交代

財布があたらしくなりました。

今まで使っていた財布は、イオンのクリアランスで買った「マリクレール」のものでした。
製造国はアジア圏だったと思います。
購入したのは2018年8月27日で記事にも書きました。


SN3V0905


2年間使って消耗が激しくなってきました。
その財布を見た方から、「そんな傷んだサイフを使い続けてたらお金たまらないよ」とプレゼントされました。

これがその財布です。

IMG_20200830_220021

「GANZO」という国産ブランドの財布です。

失礼とは思いながらネットで検索してみたら、高い財布でした。
海外の有名ブランドの財布ほどはしませんが、私がこれまでに使った中で一番高い財布です。
もちろんメイドインジャパンです。

メイドインジャパンと言えば、今使っている革製ビジネスバッグもメイドインジャパンです。
全然へこたれたり縫製がほどけることがありません。

この財布も長持ちしてくれるはずです。

借金の返済が終わるまで使い続けたいと思います。


弁護士から請求書が来た

新型コロナウイルス感染拡大の影響で収入が大きく減り、和解した内容での返済が出来なくなりました。
そこで、弁護士の先生に相談し、最大の債権者の支払いを9月末まで待ってもらうことで調整していただきました。

ほんとは全部待ってもらいたい気分でしたが、以前の記事で書いた通り、弁護士の報酬が単価×債権者数になるので、調整してもらう意味がない金額になります。
そのため1社だけに絞りました。

そして、今回の弁護士費用の請求書が届きました。


IMG_20200829_222551

弁護士費用は30,000円+消費税です。
請求書には「着手金」欄に書かれていますが、これが全ての金額です。


いろんな方のブログを拝見したり、ネット広告を出している弁護士事務所のサイトを読むと、「着手金」+「弁護士報酬」というところが結構ありますが、私がお願いしている弁護士は、前回も今回も着手金は要求されませんでした。


今回の弁護士費用の支払いは9月末まで待ってくださいとお願いしています。
最大債権者の支払いが9月末から再開するのに、弁護士費用も9月末に払えるなんて余裕あるなあと思う方がおられるでしょう。

9月末に支払える理由は、半年間分の通勤定期券代が入るからです。

いつも定期券代は、ボーナスみたいに思ってサッサと使っています。
今回もすぐに使い切ってしまう予定です。


マイナポイントの申し込み忘れていませんか?

(すみません!延長されているみたいです。古い資料とか、以前のマイナ公式には8月末とありました。)



定額給付金申請が始まった際に、せっかくだからとマイナンバーカードを作成し、そしてマイナポイントの予約を済ませました。

でも、肝心のマイナポイントの申し込みをすっかり忘れていました。
というか、まだまだ期限があると思っていました。

2日前に、友達から次のようなLINEが来ました。


Screenshot_20200828-212714


もう少しで5,000円損するところでした。

そして本日、マイナポイントを申請しようとして、マイナアプリをダウンロードしに行きました。
すると「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」とのことでした。

アプリがだめならどうしたらいいのか、調べてみたらセブンイレブンなど街角スポットがあることがわかりました。

さっそく、マイキーが印字された紙とマイナンバーカードを握りしめてセブンイレブンに行きました。
マルチコピー機の「行政サービス」をタッチし、「マイナポイント」をタッチすると、「平日は午後8時まで 土日祝は5時半まで」と悲しいメッセージが表示されました。

明日、明後日とも本業があるので5時半までにコンビニに行くことは不可能です(昼休みにわざわざ行く気はないです)

最後の8月31日は本業もバイトも休みで、昼間はDV被害女性達との飲み会です。
飲み会後は、国勢調査の説明会があるので、その間の時間にコンビニか市役所で申し込みします。


みなさんも、申し込みをお忘れなく。(間違い)






私の闇金体験談

にほんブログ村「借金苦」カテゴリー1位のkazさんが闇金の体験談を記事にされました。
それを読んで刺激を受けましたので、私も自分の闇金体験談を書くことにしました。

自転車操業で必死に耐えていた最中に、延滞していないのに最大の債権者から新規融資を止められて奈落の底に落ちました。

それからの金策は、まずはクレジットカードのショッピング枠を使いました。
購入したものは、アマゾンのギフト券、新幹線切符。

1回の購入に1万円以上使える間は、アマギフと新幹線切符でしたが、ショッピング枠がなくなってきた最後の頃は、JRの普通乗車券の回数券を買っては換金していました。
2,000円程度で買って、1,800円ぐらい現金を手にしていたと思います。

この頃には、勤務先にも他の債権者から電話が入るようになっていました。
ケータイに出なかったので、会社にかかってきてしまったのです。

いよいよいきづまりかけた頃に、「ソフト闇金」で借りることを考えました。

闇金は怖いけど、ソフト闇金なら少しでもマシかと真剣に思いました。

そして、何社か電話をかけました。
支払い能力を確かめるために、先に現金を振り込んだら貸すというところもありました。

何社か電話をかけた中で、一番ソフトなところに融資を申し込みました。
写真付き身分証明書、妻の名前、姉の名前、姉の連絡先などを要求されました。
「怖いなあ」と思いながらも借りてしまいました。

残高を確認すると申し込んだ通りに5万円が振り込まれていました。

5万円を手にできた私は、ホッとしませんでした。
「あかんところから借りてしまった!!」という恐怖心が押し寄せてきました。

利息込みでいくら返済する約束になっていたかは覚えていませんが、妻や姉に電話をされることだけは覚えています。
それを考えるだけで、「やってもた」という恐怖心が何倍にも膨れ上がってきました。


そこで、すぐにネットで闇金対策に取り組んでいる司法書士に相談することにしました。
弁護士は費用が高いので、司法書士にしました。

見つけた司法書士は「戦う司法書士 ウオーリア法務事務所」でした。
電話で相談すると「すぐに動いた方がいいです」と言われ、依頼しました。

私の希望は、「5万円は即返すので、一切連絡をしないで欲しい」というものでした。

司法書士料金は5万円でした。

司法書士費用は毎月1万円の5回払いにしていただけました。
そして返済する5万円と着手金がわりに最初の1万円の合計6万円を振り込みました。

翌日、司法書士から「解決しました」と連絡がきました。

結果、5万円を借りた翌日に司法書士料金含めて10万円支払うことになってしまいました。

1598446000817-1451484200

本日の夕食は、餃子の王将アプリクーポンを使って、餃子を2人前(1人前無料)を買ってきました。

あの時、闇金とズルズル付き合っていたら、今頃どこかの川に浮いて、餃子なんか食べられなかっただろうと思います。

記事検索
毎日のように聴いている音楽
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ