妻の許可なく早期退職金を株で溶かして債務整理中

某家電メーカーを早期退職して得た退職金を株投資で運用して、別居中の妻が住むマンションの住宅ローンを一括で返済しようともくろみました。 でも逆に全部溶かしてしまった上に、借金が残って首が回らなくなって個人再生を選択しました。でもマンション問題があり債務整理に切り替えました。 退職金が溶けたことはまだ打ち明けていません。

2019年10月

採用後即不採用

11月最初の休日は、メインで入っているところではなく、派遣会社からのイベント系バイトを狙いました。
イベントがいろいろありそうな日だったからです。

そして、今日の午前中に、某ガス会社のイベントでの運営バイトに採用したと連絡がきました。
給料が1万円を越える仕事なので喜びました。

でも、その3時間後に、「必要人数が減ったので、取り消しします」と連絡がきました。
確定してから人数が減るなんてそうそうありません。

「確定後、あなたの情報を送ったら、50代のおっさんは要りませんと言われたので、取り消しします」とは言えないから、お茶を濁したのでしょう。

「その理由はほんどですか?」なんてツッコミしないで引き下がりました。

まもなく、年齢が1つ増えます。ますます大好きなイベント系バイトが遠ざかりそうです。


秋は旅行に行けなさそうです

今年の秋もお泊り付きバイトが実施されないようです。

某超巨大企業がおととしまでは念に2回発注していた仕事が昨年から1回になりました。
そして今年もやはり1回だけでした。

SN3V02430002


本業の勤務先は誰かが毎日仕事をしている会社なので、正月連休や夏休みはありません。
その代わりに上半期に1回、下半期に1回、好きな時に連休が取得できます。

お泊り付きバイトに採用されるようになってからは、お泊り付きバイトが実施される時期に取得してきました。
今年の下半期は、お泊り付きバイトがあったら対応できるように11月後半に設定しました。

SN3V02440001



先日、契約社員登録しているマーケティング企業にお泊り付きバイトが秋に実施されるかたずねてみました。残念ながら「無し」という返事でした。
この瞬間、7泊8日の旅に出ることができないことが確定してしまいました。


仕方がないので、8連休は自宅から通えるバイトに入るしかありません。
今メインで入っている会社からの仕事を待つか、アルバイトサイトで面白そうなものを探すか迷っていました。


通販の定期コースを踏み倒した

今年の春に、ネット広告で非常に気になるサプリを発見しました。

貧困生活な私は、食費を抑えるためにラーメンやパンなどの炭水化物比率がグングンあがっています。
そのため、炭水化物肥りになってきたので、痩せるための今回のサプリが非常に気になりました。

広告にはお試し価格500円と書かれていたので、500円ドブに捨ててもいいから試してみようと思いました。



数日後、サプリが届きましたが、その頃にはそのサプリを服用する気が完全に失せていました。
そのため、梱包もあけずに放置しました。

それから1週間後ぐらいに、箱を開封しました。するとそこには次回お届け日と通常価格が書かれた紙が入っていました。


500円だから頼んでみたのに・・5,000円ならいらんわ

どうしようかなあ・・・


結論は出ませんでした。



その後、サプリが2回届きました。未払い金額が10,000円を越えました。

10,000円は今の私にとっては大金です。10,000円以上に膨らませるわけにはいかないので、キャンセルすることにしました。
その前に、そのサプリの定期コースが簡単に解約できるのかネットで口コミを探してみると、なかなかキャンセルに応じない会社でした。

そこで考えたのが、まずは「定期コースを申し込んだつもりがないから解約したい」と言って、どういう反応が来るのか試してみました。

あっさり解約できました。

次に未払金10,000円を払わずに済ませるために、未開封の2回分を返品しました。
そして、「貴社は私が定期コースを申し込んでいないことを認めたわけなので、2回分返品しました。だから通常価格分は支払いません」とメールを送りました。

すると、またまたあっさりと「請求書は破棄してください」と返事がきました。

10,000円損しなくて済んで助かりました。

いまどきの試験風景は昔と全然違う

古臭いジジイの昔話しですが、昔は資格試験であっても緊張感を持って試験に臨んだものです。

でもいまどきの試験風景は緊張感欠如と思うようなことが多数。

・席で勉強もせずに直前まで朝飯を食ってる人
・遅刻者多数
・欠席者多数
・いきなり眠ってる人も


答案用紙を回収する時もビックリ。
試験監督官が答案用紙を回収しやすいように、答案用紙の上に物を置かないとフツーは思うのですが、いまどきは違います。

鉛筆や問題冊子が乗っていても平気。上に乗っているものを落とさないように回収しました。

ひょっとして、時間がきたら答案用紙に一切手を触れてはいけないと思っているのかと考えましたが、時間前に帰って行く受験者も同じ。
手が上がったので、回収に行くと鉛筆、消しゴムのカス、問題冊子に埋もれている人もいました。

時代差を感じる今日のバイトでした。


明日の資格試験に向けて猛勉強中

あす20日、某情報処理系の資格者試験が実施されます。

そのために、今は猛勉強中です(たぶん)。
予約投稿で記事をあげていますので、たぶん勉強中という表現にしました。

私も今から、約20年以上も前に今はなきシステムアドミニストレーター試験を京都産業大学で受けました。
その時は、試験監督官は全員、そういう協会の関係者だと思っていました。
まさか単発のアルバイター達だとは思いませんでした。

試験監督の仕事は、受験者の人生を左右する可能性があるので、いい加減な気持ちで仕事できません。

そこで、今は猛勉強中ですが、受験対策の勉強ではなく、試験監督員のマニュアルを猛勉強中です。

試験監督官のバイトは、今回で3度目です。内容的には一番ややこしそうです。
ミスすることなく監督官の役目を果たせるように頑張ってきます。


記事検索
毎日のように聴いている音楽
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ