妻の許可なく早期退職金を株で溶かして債務整理中

某家電メーカーを早期退職して得た退職金を株投資で運用して、別居中の妻が住むマンションの住宅ローンを一括で返済しようともくろみました。 でも逆に全部溶かしてしまった上に、借金が残って首が回らなくなって個人再生を選択しました。でもマンション問題があり債務整理に切り替えました。 退職金が溶けたことはまだ打ち明けていません。

2019年03月

出口調査本命の会社から電話がきたああああ

時給1000円未満で交通費無しの条件では出口調査の仕事をしたくないので、本命の時給1200円以上で交通費支給の会社からの採用可否連絡を待ち望みました。

1日で1万円以上、研修日も含めると18,000円になる仕事を絶対に落としたくないです。
もう必死です。関西では良く使う必死のパッチで採用連絡が来ることを願っていました。

今日の夜、本職の仕事中に着信が入りました。仕事中なので電話に出られませんでした。

トイレに行くふりをして、着信を確認すると、本命の会社からの着信でした。

ガラケーの留守メモに「明日以降で結構ですので、これを聞かれましたらお電話ください」という内容が吹き込まれていました。

明日とは言わずに即かけましたが、営業終了で誰も電話にでてくれませんでした。



留守電の意味ですが、もし不採用なら「せっかくですが・・・」と留守電に吹き込んだはずです。

留守電に吹き込むのが失礼だと思って、電話で直接伝えようとしたのかも知れませんが、不採用を伝えるのに、わざわざ応募者からの折り返し電話で伝える奴はおらんでしょう。

明日の別のバイトは、午後スタートに変更してもらいました。

午前中に決着をつけるつもりです。



時給1000円未満の方からは採用連絡が来たけど・・・

4月7日の出口調査の仕事で、時給1000円未満、交通費支給なし、ズボンの色と生地指定の方からは、採用連絡が来ました。
8,000円稼ぐために、2日間費やしてズボンを買わないといけない方は予想通りすんなりと採用されました。

出口調査の仕事の一般的な時給が1200円~1400円なので、1000円未満の時給で我慢できる人は情弱です。


本命の方の時給1200円以上の所からは、まだ採用連絡も不採用連絡も来ません。
登録説明会では、不採用でも連絡するとのことでしたのでまだ決まってないのでしょう。

出口調査本番まではまだ1週間ありますが、その前に研修会が行われます。今回の会社は、その研修会には絶対に参加しないといけないのですが、私の研修参加の第2希望と第3希望が4月1日です。明後日です。

その4月1日には実は、別の日雇いバイトが決まっています。もし出口調査事前研修の第1希望日がだめで、第2、第3希望日になった場合は、バイトをキャンセルしないといけません。
キャンセル可能時間が決まっているので、それまでに出口調査の採用可否が来てもらわなければ困るのです。

こっちは必死なのです。
本命の会社の方、明日は日曜日ですが働いていますよね?

同じ仕事なのに時給1000円未満交通費無しと時給1200円以上交通費支給

2017年の秋に初めて選挙の出口調査のバイトを経験しました。

最初は出口調査の求人人数が最多だった会社に応募しようとしたのですが、事前研修日と本職の休日が合わずに断念しました。
それでもどうしてもやりたくて、いろいろ探した結果、「研修会に参加できなくてもいい。機材を宅配便で送るから自宅で練習してもらったらいい」という大胆な会社を見つけて出口調査を経験することができました。

その日は、大雨で三重県では出口調査員が車ごと水没して死亡されるという事故が発生したぐらいのとんでもない状況で、私も東大阪市でずぶぬれになりました。
そんな状況でしたが、出口調査をやってみて「おいしすぎる仕事だな」と思いました。

そして、4月7日に選挙があると決まったので、3月初めに希望休を申請しました。



今回の選挙でも、出口調査員の仕事が大量に募集されると思っていたのですが、全然募集されません。

「あれ???」と思っているとポツポツと出てきました。

でも発見した2社の求人広告には「自分のスマホを使用します」と書かれていました。ガラケーの私には無理です。

今回は無理か・・・と思っていると、登録している派遣会社から出口調査の案内がきました。
そして同時に、「自分のスマホを使わない」会社の求人広告を発見しました。

派遣会社からの求人内容は、時給1000円未満で交通費の支給なし。そしてズボンの色と生地まで指定されています。
定期券を使えない部分の交通費は往復で約1000円です。交通費を差し引くと給料は約8,000円です。
ズボンを3,000円程度で購入しないといけないので、差引は5,000円です。
事前研修日の給料を入れても合計で8,000円程度にしかなりません。
給料は安いのですが、ほぼ確実に採用されるそうです。

今日、時給1,200円以上の会社に登録に行ってきました。
そこは交通費は出るし、服はオフィスカジュアルならなんでもいいので新しく購入する必要がありません。
事前研修日の給料も入れたら、約18,000円になって派遣会社より10,000円も多く稼げます。

問題は、人気なので採用されるかどうか明日以降にならないとわかりません。

「非常に遠い場所以外ならどこの投票所でも良いですよ」とアピールしてきました。


お泊り付きバイトに初めて応募した際にも「どこでも行きます」とアピールして採用されました。

時給1200円以上の仕事が舞い込んでくるように祈っています。

パチンコ店の閉店後清掃バイトをしようか悩み中

パチンコ店の閉店後清掃のバイトは、その名の通り、23時過ぎから始まるバイトです。

今の私に、ほぼ毎曜日に絶対働けると約束できるのは23時以降です。
その約束できる日を有効活用しようと思ったら、思いつくのはパチンコ店の閉店後清掃ぐらいしかありません。

この閉店後清掃は、経験があります。

結婚して京都に移り住んだ時の最初の家賃は約11万円でした。共稼ぎ前提での家賃でした。
妻がすぐに働けなくなり、入院することになったのですが、金遣いの荒い妻が入院するために「全て新品でなくちゃいや」とパジャマやガウン等を購入しました。クレジットカードの請求額を見て驚きました。20万円を超えていたからです。

土日だけのバイトでなんとかなるレベルじゃなかったので、パチンコ店の閉店後清掃でも稼ぐことにしました。

大阪の会社から帰宅すると、着替えをして23時前にパチンコ店に行き、蛍の光がなるのを待ちました。


閉店後清掃の内容ですが、おそらく今は昔より楽だと思います。

昔は、パチンコ台の枠に灰皿が組み込まれていました。今は組み込まれていません。

まず最初に、軍手した手でパチンコ台の灰皿をひっくり返して吸い殻を箱に受けます。
次に、濡れた雑巾で灰皿の中と、パチンコ台の下(テーブル)を拭きます。

この頃、パチンコ店の店員さんがパチンコ台のガラス扉を開け終わるので、綿棒でパチンコ玉を発射する部分や玉が通るレールを清掃します。

このあと、ガラス扉を濡れたタオルで拭きます。表面と裏面を同時に拭くのでタオルは両手に持ちます。

パチンコ台の掃除が終わると、パチンコ台の上についているデータ表示機を拭きます。

パチンコ台部分の清掃が終了すると、モップで床掃除をして終了です。

当時は、ひとり60台ぐらいのパチンコ台を担当しました。約90分ぐらいかかっていました。


今は、一番手間のかかった灰皿の清掃が非常に楽になったのでもう少し早く終わるのじゃないかなあと思っています。
それでも24時は過ぎるはずなので、就寝は午前1時頃になるでしょう。



昔は1時過ぎに就寝して5時に起きて、大阪まで通勤していました。若かったので4時間睡眠でも平気でした。
今は会社まで片道30分なので7時半頃まで眠っていることが可能です。だから睡眠不足にはならないと思いますが、他のメンバーの足を引っ張ることなく高速で掃除できるのか不安です。

じっくり考えて結論を出します。

レギュラーバイトを手に入れたいなあ

あいかわらずバイト探しに苦戦しています。

私が苦戦している一番の問題は、年齢でしょう。
日雇い派遣のバイトでは、希望者が多い場合は若手から採用して当然でしょう。
だから、日雇いバイトがメインになっている今、苦戦しているのでしょう。

今の日雇いバイトがメインの現状は、望んでいるわけではありません。
レギュラーバイトを確保して、月に8日間安定して働けるのがベストです。

しかしながら、私にはレギュラーバイトにはなかなか採用されない点があります。
それは、本職の休日が不定休だからです。

「週1からOK」といういろんなところに応募し不採用になりました。
応募時には全ての会社から「働ける日の曜日は固定できませんか」と聞かれました。

「曜日は固定できません」
「働ける日は、前月の25日ごろにはわかります」

このように答えると、即決で「ご縁がなかったということで・・・」と不採用になりました。


新婚直後から始めた妻の過食症代を稼ぐためのバイトは、土日という曜日が固定できました。
だから会社にばれるまでの約10年間、働くことができました。

甲子園球場そばの某有名施設では、短期間ではありましたが、希望の日に働くことができました。
夏休みに子供達がおしかけるために、猫の手も借りたいほどの忙しさだったので、曜日が固定できなくても働くことができました。

このようなバイトが見つからない今、苦戦しています。

いいバイトがあれば紹介してください。




記事検索
毎日のように聴いている音楽
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ